はりしゅ∼の「ダンケシェ∼ン」 [9]

■2008.1/7AM

この日は一日自由行動でした。ホテルから可能な限り歩ける場所まで名所を視察しました。

■マリエン教会
1250年に建てられたベルリンで2番目に古い教会。森鴎外の「舞姫」の舞台にもなりました。
実はドイツ行きが決まったのを機に、舞姫だけは読んでおこうと思い、多少の知識があり、一味違った思いで見学しました。



■森鴎外記念館
医師であり、小説家、翻訳家、劇作家でもあった森鴎外が、ベルリン留学中に滞在していた下宿が森鴎外記念館になっています。2階の部屋の一部が当時の調度品を使用し再現しています。
せっかく遠くまで歩いたのですが、残念ながら14:00までで中は見学できませんでした。



■ベルリンテレビ塔
ベルリンタワーとも、 テレビタワーとも呼ばれ、ドイツの首都ベルリン都心の、交通の中心地アレクサンダープラッツ(アレクサンダー広場 Alexanderplatz)に位置するテレビ塔。
テレビ塔の正確な位置は、北緯52度31分15秒東経13度24分34秒。テレビ塔は、旧ドイツ民主共和国(東ドイツ)によって、東ベルリンだった地区に1965年から1969年にかけて建設され、東ベルリンのシンボルとなってきた。テレビ塔は現在はドイツテレコムの所有となっており、ベルリン中心部のどこからでも見ることができるベルリンの有名なランドマークである。建設された当時の高さは365 mだったが、1990年代に新しいアンテナが設置されたため、現在の高さは368 mとなっている



■聖ニコライ教会
この教会は、1230年頃に建てられたベルリン最古の教会といわれています(写真右)

■旧博物館
古代エジプトの美術品がズラリと並んでいる

0 コメント:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.